小売業のM&A成約実績
譲渡企業
業種 | 小売業 |
---|---|
地域 | 非公開 |
売上 | 50億 |
譲渡目的
創業から数代続く地元では老舗の小売店であったが、後継者不在に加え競争の激化、人手不足もあり売却を決意。大手グループであること、また、品揃えが少ないと今後の生き残りは難しいと考え幅広い商材を扱っている会社を検討し譲渡先を選定した。
譲受企業
業種 | 小売業 |
---|---|
地域 | 非公開 |
売上 | 3,000億 |
譲受目的
積極的にM&Aによる買収を検討している。売り手はエリアの老舗で顧客基盤を持ち、店舗も出店条件を満たしていたことから買収に至った。
M&A後の結果
契約締結後、速やかにエリア責任者及び各業務担当者が派遣されPMIに移行し統合作業を行った。
今後の方針
買い手はM&Aを成長戦略と位置付けM&Aを行っていく方針。
担当アドバイザーより
担当:槇
老舗ならではの論点、また、店舗という有形資産がある場合特有の問題点などがあったが、売り手に寄り添い頻繁に面談、状況確認を行いアドバイスを実施した。また、会計グループであることを活かし、グループ内で財務メリットを検討し買収スキームの検討も行い、実行することが出来た。
提供サービス:仲介として進行の全体統括を行った。